会社編③パワハラ上司

 

 

 

パワハラ。人によってパワハラと感じる度合いは違うかもしれないが、明らかなパワハラを駆使してきた上司との約2年間の主な出来事について紹介したい。

 

 

この上司との出会い、そしてそのストレスによるキャバクラ通いが借金と繋がっていくことになる、、、(人のせいにするな)

 

 

 

・出勤時間

 

弊社は8:4517:15が定時だが、弊社では8:30頃から渉外会議を始める風習がある。(この時点で意味不明)

 

しかし、このパワハラ上司は、その会議の前にも全体の聞き取りのため、8:15頃からビシッとした空気感が漂い始める。

 

8:20頃に出社しようものなら、どんなに成績の良い社員でもブチギレられてしまう。

 

 

・数字の詰め

 

朝の会議では、支店の目標やその未達具合と、現在仕掛り中の案件、本日の具体的目標などを話し合う。

 

その中で、全く数字が取れそうもない社員はシバきあげられ、死ぬほど詰められて外訪に出される。

 

お昼に簡単な午前中の締めを行うが、帰らない場合、またシバかれる。顧客訪問中であろうが電話で、すぐに帰ってきて数字を報告しろ!と、ハンパない剣幕で(文面では全く伝わらない)詰められる。

 

反対に、丸一時間もお昼に支店にいると、例え次行く顧客の準備をしていたとしても、いつまでも遊んでんじゃねえ!と、これまた、そんなに言う?っていうほどの剣幕で外訪に追いやられる。

 

そして夕方、数字が取れなかった渉外係は支店へ戻るのを躊躇い、仲の良い顧客へ最後のお願いセールスを行う。

 

夕方は夕方で帰るのが遅いと詰められるし、帰るのが早いと外訪に行ってこい、とエゲツない剣幕でシバかれる。

 

どちらにせよ、数字が取れていないと、厳しい詰めが入るのである。

 

 

てめえもう一回外訪してこい!と、最後の締め作業をしている時に言われ(数字が取れていないと)19時とかに顧客へお願いセールスに出かけたものだが、今考えるとマジで迷惑、、、

 

 

 

・ブチギレ

 

死ぬほど詰められ、必死に見込み先などを洗い出している最中に、「てめえなんだよその顔は?不貞腐れてんじゃねえよ、なんか言いたいことあんなら言ってみろ、文句あんのか?」と、マジギレでヤクザみたいな言いがかりをつけてくることも多かった。

ヤバい時は、顔を真っ赤にし10センチくらい近付け睨みつけながら詰めてくることも。

 

 

社内研修がたまたま何度か重なり、一言断りを入れて本部へ向かう際に、「おい、てめえそんなに研修が好きなら本部でもどこでも行ってこい。おめえなんかいらねーんだよ。」

(聞いたことない音量で罵倒)

この後1週間はほぼ無視されていた。この期間は17:15になると、早く家帰れよ?帰りたいんだろ?とガチで詰められた。

 

 

ある渉外係が他支店から異動してきて、引き継ぎをするのだが、その際、新しく着任した渉外係へ以前いた支店の渉外係の上司から頻繁に電話(業務の内容について)がかかってきたのだが、

まさかの、その電話を奪い「てめーらどんな教育してんだよ!こちとら引き継ぎ中だってわかんねえのか!なんかあんなら俺にかけてこい!」

(聞いたことない音量で暴言)と言い放ち、電話機をブン投げ。

 

一階が窓口、二階が渉外係の部屋(密室)なのだが、渉外係で起きたこの爆音暴言事件は、声が大きすぎて営業中の一階窓口にも轟き、驚く客もいたらしい。

 

 

 

・アメ?とムチ?もはや洗脳、、、

 

 

渉外係が葬式のように下を向いて黙々と朝の出発前作業をしている場面で、「命が取られるわけじゃねえーだろ」

 

散々詰めた後に、「土方のにいちゃん見てみろ!てめえらはこんな甘い仕事してんだから今日くらいは頑張れや」

 

と、真剣に訴えてくることもあった。

 

 

いま書いていると笑ってしまうが、

その時は完全にこのようなテンションであった(視野が狭くなっているんだろう)ため、皆真剣に聞いていた。

 

 

 

これ以外にも書ききれないほどブチギレエピソードがあった、、、

 

 

本当に毎日仕事に行くのが嫌で、

何度も支店が燃えないかなーと真面目に願っていた時期もある。

 

 

視界に入る支店が大きくなるにつれ、ため息の回数が増えるが、

最後の角を曲がる前に、ヨシっ!!と毎回気合いを入れて向かっていた。

 

 

この雰囲気に耐えられない渉外係1年目や、渉外係になる前の新入生は辞め、直接の被害が無い若手女性社員までメンタル不調を訴えて本部に吸い上げられた。

 

 

 

本当に、耐えた自分すごい!と書いていても思った

と同時に、

これに加えて借金まで莫大に抱えて、良く生きてるな!と自分を褒めたい。

 

 

こんな泥水を啜った経験があるからこそ、今のいろぐろは、強い!!と思う

 

 

これからも、自分のペースで底辺系ブロガー頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

パワハラで苦しんでいる人へ。

 

ハンパないストレスを抱えていると思いますが、いつか良い日が来ます。とても頑張って入った会社かもしれません、親からとても期待されているかもしれません、しかしそんなブランド力はこの資本主義社会で何の役にも立ちません。ストレスで貯金が底をつく前に、借金を抱える前に、辞めて新たな道を探すのも楽しいと思いますよ。ぜひ精神がこれ以上病む前に!

 

私も12年以内に転職する予定です!笑